Windows10でもすぐにGTASA! SilentPatchSA



日本では5以外のGTAのMOD開発がほとんどオワコンと化してしまったものの、海外ではまだまだMOD開発の勢いが衰えないGTA 3D Universe(本当はもっと広いが、ここでは3, VC, SAを指すこととする)。
だが、実は3D UniverseのPC版GTAはバニラでは意外と新しい環境に弱い実装であり、PS2版からオミットされた機能も少なくない(やたらとオミットされなくなったのはHD Universeから)。
また、Windows8.1以降ではDirectPlayを有効にしないと起動できなくなってしまい、余計に面倒になる問題も抱えている。
そんなPC版3D UniverseのGTA用に開発された、前述の問題点を吹き飛ばせる素晴らしいパッチが存在する。今回はSA用のを紹介する。

パッチの概要

GTASA用に開発された、汎用的に使えるゲーム内の各種機能や関数にパッチを当てるMod。
主にゲームの細かい実装を改善し、クラッシュやフリーズのもとになる実装を修正したり、意図されたであろう挙動を復活させたりする。ゼロのラジコン飛行機ミッションでロードがおかしいのも、稼働時間依存のダンスのミニゲームのリズム合わせの同期ズレも修正される。DirectPlayを有効化するだけではマウスのクリックが効かない可能性もあるが、このパッチを入れればそれも一発で解決する。
また、PS2版のみに存在した一部の機能も復活させる(例: 道路の反射, 月の満ち欠け)。
Windows8.1以降でもDirectPlay有効化という盲点を突かれることなくプレイ可能になることは必見。
マルチディスプレイなどの近代的な環境でも問題なく使えるように設計されており、RTAや特別に完全バニラでの検証が必須な場面でもない限りマストともいえるパッチである。



パッチによる変更点

日本語

※明記してなくても、訳が間違っている可能性は否定できないので注意





英語




ソース
ソース2


SilentPatch導入方法

準備(導入に必要なもの)

  • Silent's ASI Loaderをダウンロードする。
  • SilentPatchSA.asiをダウンロードする。
ここからダウンロード
今後GTAGarageには置かないと明言されています!(理由は1年以上前から問答無用でマルウェアとマークされてしまうから)
GTAGarageが復活してもそこでダウンロードしないこと!

導入方法

  1. Silent's ASI Loaderに同梱されているvorbisFile.dllとvorbisHooked.dllをexeのあるフォルダにインストールする DL
  2. SilentPatchSA.asiとSilentPatchSA.iniをGTASAのexeのあるフォルダ(もしくはscriptsフォルダ)に置く
  3. ()

対応バージョン

  • GTA SA 1.0(全てのバージョン)
  • GTA SA 1.01(全てのバージョン)
  • GTA SA 3.0(Steam)
  • GTA SA -newsteam r2 (2014年12月9日のパッチ)
※2.0には対応していません。

まとめ

今もプレイしている人にも、Windows10(や8.1)を使っているがなんとかして動かしたい人にも必須と言えるMod。
3D UniverseのGTAが気になっている人は今すぐ導入しよう。

今からもう一度日本語でストーリーをプレイするなら私の作った字幕ファイルも必見。スラング含めかなり正確な訳へと仕上がっています。

GTASAの日本語化Modを改善したい!

GTA5やGTASAの自作MOD配布サイト。SilentPatchやSkyGfxなどの(海外での)有名MODなども解説予定。






0 件のコメント :

コメントを投稿